メグミロク

英検1級保持者・日米交歓ディベート 日本代表が英語教育やディベートについてデータを用いながら解説するブログです。

英語リーディングの勉強に使える無料サイト

皆さんこんにちは!突然ですが英語のリーディングってどうやって勉強していますか?

私のところには以下のような質問がよくきます。

・英語を勉強したいけど、どうやって良いか分からない

・無料で学習ができるサイトを教えてほしい

・色んなサイトがあるのは知ってるけどどれを使ったらいいか分からない

・やろうと思ってるけど続かない 

 

今日はそんなあなたに向けて英語のリーディングに使えるウェブサイトをご紹介します!もちろん全て無料です!それぞれの良い点悪い点なども書いていくので参考にして下さい!

 

 

リーディングで大切なこと

リーディングでもっとも重要なことは量を読むことです。しかし、何でもかんでも読めばいいということではありません。知らない単語だらけのリーディングをするのは時間の無駄です。目安は「知らない単語が100語に2語以下の文章」です(Nation, P. 2013. What should every EFL teacher know? Compass Publishing.)。

いちいち数えてられるか! って思ったそこのあなたは、これを基準にしてください。

  • Can I read it without a dictionary? (辞書なしで読めるか)
  • Am I reading it quickly? (十分な速さで読めるか)
  • Do I understand almost everything? (内容をほとんど理解できているか)

(https://erfoundation.org/wordpress/graded-readers/erf-graded-reader-scale/を参考に筆者訳)

もちろん知らない単語をその都度辞書で確認しながら読んでも良いのですが、時間がかかりますし、続かない人も多いのではないでしょうか。

従ってまずは自分にあったレベルから進めて「とにかくどんどん読むこと」をお勧めします。そのためには自分の興味のあるテーマを選んで読み進めることが最も続く方法です。

ではここから、大量の英文を読むことができるサイトを紹介していきます。

 

英語初級者から中級者まで使える The Extensive Reading Foundation

長所

・レベル分けされている

・多くの物語を収録している

・中級者まではかなり充実したリーディングができる

・初級者用のリーディングにはクイズもついている

 

短所

・物語に絵が全くない

 

ウェブサイト

erfoundation.org

使い方

・上記のURLをクリックして開く

・下の方に行くとBeginner Texts(初級者向け)とIntermediate level material(中級者向け)があるのでそれぞれ好きな方の物語をクリック

・学習開始

初級者から上級者まで使える Free Graded Readers

長所

・レベル分けされている

・初級者の本には絵も入っているので読みやすい

・上級者にはもってこいのテキストが無料でたくさんある

 

短所

・読める物語が少ない

 

ウェブサイト

https://freegradedreaders.com/wordpress/

 

使い方

・上記のURLをクリックして開く

・ページの上部にあるA1からC2までで自分のレベルをクリックする(レベルについては下記の表を参照)

f:id:Megumiroku:20210322154253p:plain

参考 文部科学省

https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/03/__icsFiles/afieldfile/2019/01/15/1402610_1.pdf

・出てきた本で読みたいものを選択肢して読む

 

中級者から上級者向け ニュース記事が読めるVOA

長所

・レベル分けされている

・最新のニュース記事が読める

・難しい言葉もあるが下の方で解説がある

・内容が面白いものも多い

 

短所

・音声で読んでくれる機能があるがめちゃくちゃ遅い

・中級者にはやや難解かも

 

ウェブサイト

learningenglish.voanews.com 

使い方

・上記のURLをクリックして開く

・好きなテーマを選び、クリック

・テーマの中で面白そうだと思う記事を選択し学習開始

 

まとめ

いかがだったでしょうか。リーディングはとにかく続けて読むことが肝心です。読んで読んで読みまくりましょう!たまに発音してみたり、その物語や記事への感想を英語で話してみる、書いてみるなどすると4技能バランスよく鍛えられていきます。一緒に楽しく読んでいきましょう!