メグミロク

英検1級保持者・日米交歓ディベート 日本代表が英語教育やディベートについてデータを用いながら解説するブログです。

英語リスニングの勉強に使える無料サイト

皆さんこんにちは!突然ですが英語のリスニングってどうやって勉強していますか?

私のところには以下のような質問がよくきます。

・英語を勉強したいけど、どうやって良いか分からない

・無料で学習ができるサイトを教えてほしい

・色んなサイトがあるのは知ってるけどどれを使ったらいいか分からない

・やろうと思ってるけど続かない 

今日はそんなあなたに向けて英語のリスニングに使えるウェブサイトをご紹介します!もちろん全て無料です!それぞれの良い点悪い点なども書いていくので参考にして下さい!

 

   

イギリス英語が学べるBBC Learning English

長所

・イギリス英語が聞ける

・学べる内容が多い(ニュースや物語のようなものもある)

・文法を英語で学ぶこともできる

スクリプトがあるので、分からない単語を確認したり音読をしたりできる 

短所

・イギリス英語が中心であるので他の英語に触れられない

・ウェブサイトがやや難解

 

www.bbc.co.uk

 

使い方

1. 上のサイトにアクセスをする

2. サイトを下の方にスクロールしていくとEnglish for everyday situationsの中に6 minutes Englishがあるのでクリック

f:id:Megumiroku:20210321020014p:plain


 3. 好きなアクティビティを選んで学習を開始する(毎週1つのビデオがアップロードされている)

リスニングのやり方(1つの例)

・This week's questionに答えてみる

ボキャブラリーやフレーズを確認する

・聞いた内容を英語で要約する

・音読(スクリプトを見ながら、または、シャドーイング)

 

色々な英語が聞けるELLLO - English Listening Lesson Library Online

長所

・色々な英語(アメリカ、イギリス、カナダなど)に触れることができる

・自然な会話が聞ける

・レベル別になっているのでわかりやすい

・語彙、クイズ、スクリプトが簡単にみられる

・語彙学習する機会がしっかり用意されている

短所

スクリプトがpdfではない(印刷に不便?)

 

elllo.org 

使い方

1. 上のサイトにアクセスをする

2. サイトの上の方にあるLevelsをクリックし自分のレベルに合わせた学習内容を選択する

f:id:Megumiroku:20210321021447p:plain

 3. 好きなアクティビティを選んで学習を開始する

リスニングのやり方(1つの例)

・Quizに答えてみる

ボキャブラリーやフレーズを確認する(発音も出るので便利)

・聞いた内容を英語で要約する

・音読(スクリプトを見ながら、または、シャドーイング)

 

面白い会話が聞ける Randall's ESL Cyber Listening Lab

長所 

・Easy, Intermediate, Difficultから選べる

・1日5分からできる

・会話が面白い

スクリプトがあるので、分からない単語を確認したり音読をしたりできる

短所

・たまに設問がおかしい

・音声が聞き取りにくい時もある

 

www.esl-lab.com 

使い方

1. 上のサイトにアクセスをする

2. サイトの下の方からレベルを選ぶ(Easy:初級、Intermidiate:中級、Difficult:上級)

f:id:Megumiroku:20210316131026p:plain

 3. 好きなアクティビティを選んで学習を開始する

 

リスニングのやり方(1つの例)

・用意されている質問に答えてみる

・もう一度聞いてみて、聞いた内容を英語で要約する

・音読(スクリプトを見ながら、または、シャドーイング)

・分からない語彙やフレーズの確認

 

好きな音楽から学べるLearn Languages with Music Videos, Lyrics and Karaoke! 

長所

・好きな音楽でリスニングができる

・単語のスペルの勉強にもなる

・レベルが選べる

短所

・歌なのでリスニングとしては難易度が高い

スクリプトのようなものはない

・注意するべき語彙などは教えてくれない

lyricstraining.com

使い方

1. 上のサイトにアクセスをする

2. サイトの上の方にあるGO TO WEBをクリックしサイトを立ち上げる

f:id:Megumiroku:20210321021851p:plain


 3. 検索の欄に自分の好きな曲を入れて学習を開始する

 

まとめ

巷にはさまざまな英語の本が溢れていて色々な勉強法を教えてくれます。ただ、なかなか行動に結びつかない方もいるんではないでしょうか。せっかく最後まで読んでいただいたのに、「やった気」になってしまったらもったいないです。是非今日紹介したものを1つでもやってみましょう。そして続けてやってみましょう。きっとあなたなりの勉強方法が見つかるはずです。